徒然草生やす

徒然なるままに、日ぐらし、画面に向かいて

ブログを再開!?その真の理由に涙が止まらない…(noteから転載)

この数か月で2記事をnoteの方で書いていましたが、この度はてなブログに統一することにしましたのでまるごと転載します。これらの2記事は数か月前に書かれたものであることを留意ください。

 

 

ごきげんよう、たやちゃんです。

以前はてなブログの方でも駄文を垂れ流しておりましたがなんかnoteの方が性に合いそうなので移行しました。はてブロ、お気持ち表明ブログのイメージが強すぎる。(9月30日追記:やっぱはてブロに統一するわ)

普段からツイートなりインスタストーリーなりで何かしらの”自己”を発信しておりますがここは原点回帰ということで、長めの文章にまとめてみようかと思いました。

 

「原点回帰」と言いましたが、まずはその背景から説明します。

私の原点はブログにあると言っても過言ではありません。というのも、小学校低学年の頃からmixiでブログを書いていたのです。我ながら嫌なガキですね。今の自分がそういう小学生を見たら白目ひん剥きそうです。

といっても理由は真面目なもので、母が「作文能力がつくように」と始めさせたものです。もう何を書いていたかはすっかり忘れましたが、確か読んだ本のレビューとか………………すみませんこれしか思い出せませんでした。

小学校高学年にあがると、故さくらももこ先生のエッセイを読んだ影響で自分でもエッセイを書くようになりました。当時クラス全員を巻き込んだ家族ごっこをしており、そのときの自分のキャラクターになりきってありもしない日常を綴っていたのでエッセイというよりは創作だったのかもしれませんけど。あの頃から私の文章が好きと言ってくれた親友がいます。嬉しいね。文学的才能がある人に褒められると嬉しい。

デジタルとアナログの違いがあるとはいえ、私にとっての自己表現の原点は「活字」です。パースが狂った絵でもなく、奇怪な踊りでもなく、自分の心中をそのまま綴ることこそが私の原点。

ちなみに語彙力はオタクになったときに消えました。

 

ひとりでいる時間が増え、己を見つめる時間もできた今こそあの頃のように日常なり考えたことなり綴っていこうかなと思った所存です。

 

今度は何日続くかな~~~~!!!!!!!!

 

お粗末!