徒然草生やす

徒然なるままに、日ぐらし、画面に向かいて

君がキミで在るように

 

真っ暗なステージ。

 

 

心音。

 

 

ぜんぶ君のせいだ。

そう呟き続けながら一人また一人とステージに上がる。

延々と吐き出されるそれは呪詛か、或いは愛の囁きか。

 

 

7人が揃う。

ぜんぶ君のせいだ。

ぜんぶ君のせいだ。

「ぜんぶ君のせいだ…………」

 

 

心音が止まる。ブザーが鳴り響く。息を大きく吸い込む。

ライブハウスに刻み、響かせ、轟かせる、その言葉は。

 

 

 

ぜんぶ君のせいだーーーーーーーーッッッッッッッ!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

ごきげんよう。私です。

今回はちょっと趣向を変えました。というかいつものブログとは違って記念投稿のようなもんです。あとこれは後にジャーナリズム研究会の方にも載せます。決して流用して手を抜こうという魂胆は無いですほんとうですしんじてください

 

 

冒頭、なんのこっちゃ?????と思われた方も多いと思います。多いどころかほとんどの方がそう思われたことでしょう。

 

 

皆様、「ぜんぶ君のせいだ。」というアイドルグループはご存じですか?

 

冒頭部分はそのアイドルグループのライブ開始テンプレをなんかちょっといい感じにそれっぽく文章で再現したものです。いやマジでまんまこれです。マジで。

 

私のTwitterInstagramのアカウントをご存じの方は「何回かRTで見たことある気がするけどそもそもお前ツイート多いんだよ」「ストーリーで見た気がしないでもないけど気のせいかもしれない」と思い当たる節があるかもしれませんが、一応1ミリもわからんという方のために公式サイトのリンクを貼ります。公式の紹介文がこりゃまた良いんですよね。読んでください。

 

kiminosei.com

 

 

はい、読みましたか?

 

読みましたね?

 

読んだということにして進みます。

 

 

そんな病みかわいいアイドルグループ、「ぜんぶ君のせいだ。」がどうやら6周年を迎えたらしいです。

この6年間で数々のメンバーの入れ替わりがあり、初期メンバーはリーダーである赤色・如月愛海しか残っていませんがぶっちゃけ私も好きになってからまだ2年くらいしか経ってないのでその辺はよく分かりません。

 

某の無責任さはさておいて、もうここまで読んでいただけたらお分かりになると思いますが、今回私が「記念投稿のようなもんです。」と冒頭で述べていた通りこの記事は他でもないぜん君。ちゃんに捧げるものです。

決して本人たちの目に留まることは無いと思…うーん…おも~~~………いや結構ツイート見るしなあの人たち…やでも流石にブログまでは読ま………

 

 

 

読まねえな!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

という訳で完全自己満足ではありますが、6周年おめでとう。

そしてこの6周年に乗じて布教活動をしよう。

 

 

 

ぜんぶ君のせいだ。」との出会い

 

私がこのグループと出会ったのは2019年5月。

Twitterの大学用アカウントにRTでこのツイートが回ってきました。

 

 

 

「十五時」と書いて「おやつ」と読む。

緑とピンクの髪色。

そして、かわいらしい顔。

 

 

 

出会ってしまった。

 

 

 

めちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃめちゃ可愛いじゃんこの子?!?!?!??!??!?十五時って書いておやつ!?え、可愛い

 

 

出会ってしまった。

 

 

元来、「病みかわいい」というモチーフが大好きであった私が「病みかわいいで、世界征服!!」を掲げている「ぜんぶ君のせいだ。」というグループにハマるのは最早自明でした。

 

空青色、征之丞十五時。

私にとって初めての三次元女子アイドルの推しになりました。

 

 

 

ぜんぶ君のせいだ。」の魅力

 

「病みかわいい」コンセプトはもちろんですが、個人的に楽曲がめっちゃ強いと思います。

シャウトするんですよ、彼女ら。

www.youtube.com

 

聴きましたか????

 

仕方ないので「なげえよ」と言うせっかちさんの為にサビ部分のみのリンクも貼ります。

 

聴きましたか???????????

 

いやもうびっくりでしょう????????

 

可愛いツラしてゴリッゴリのラウドロック

 

僕の泣くような叫び
僕がもがくその時に
君がそこに居るだけで ただそれだけでいい
君が絞り出す声や 君が差し伸べるその手
僕の見つけ出す答え ちっぽけな僕の信仰

(Cult Scream 作詞:GESSHI類 作曲:syva)

 

「信仰」

これは推し活にも恋愛をはじめとした全ての人間関係にも当てはめることができる、人類にとって普遍的な概念ではないでしょうか。

でもなーんかちょっと重い。私は貴方を信仰していますだなんて言われると重い。

ただ、重いくらいがちょうど良い。胸が張り裂けそうなくらい重い思いを叫ぶ。

そんなグループなんです。

 

 

もちろん、アイドルなのでアイドルらしいアイドルソングもあります。

youtu.be

 

これは恋する女の子の歌です。

 

妄想!
閉じ込めて(逃げて)鍵閉めて
確かめて(消えて)消えないで
此処に居てせめて(揺らめいて)
あたし見て(見てて)諦めて…
切なくてちにたくて でも君に居てほしくて
泣きたくて苦しくても 離れなくて

(キミ君シンドロームX  作詞:GESSHI類 作曲:水谷和樹)

 

ちょっと様子がおかしい?愚問ですね。

「病みかわいい」って言ってるじゃないですか。

 

というかこのMVは結構エモがエモでエモエモなんですけどそのエモ要素はまだ語るべき段階では無いのでもしハマったらもう一度観直してください、エモが大爆発します

 

 

女の子ってめんどうだけどつよいんだぞ、という曲もあります。

youtu.be

※これ前の前の前の体制のときのMVなのでメンバー全然違うんですけど今の子たちも歌ってるのでサブスクなりなんなりで再録版聴いてください。

 

 

鏡よ鏡 この世の中 あたしって生き物が宗教
回るよ回る 螺旋型 今こそ瞬間がイチバン
鏡よ鏡 見つめただけ♡ 言わなくたってわかってる
さいつよ、でぇす

(メスゲノムフェノメノン 作詞:GESSHI類 作曲:syva) 

 

いや~~~~~本当に好き、大好き

「あたしって生き物が宗教」ってスタンスで生きてえ~~~!!!!!!!!!

となる一曲です。結構女子受け良さそう。

 

と、ここまで取り敢えず3曲挙げてみましたが本当はもっといろんな曲があるし、これだけではぜん君。ちゃんの魅力は伝わりきらないと思うのでサブスク登録してる方は是非検索して聴いてみてください。

本当に他のアイドルグループとは一線を画す曲調の幅広さ、独特のシャウト。

普段アイドルとか聴かないわという方にも刺さりそう。結構元々バンド界隈に居た人たちがヲタクになってるし。

興味をもったら是非聴いてみてくださいね。

 

どうしよ楽曲だけで割と字数食っちゃった!!!!!!!!!

 

本当はメンバー7人をそれぞれのパーソナルな部分からレコメンドしたかったんですけど布教記事はあまり長くない方が良いと聞くので、各メンバーのツイートを何点か貼るだけにします。

ツイート内容だったり顔面だったり声だったり、もし気になるメンバーが居ればフォローしてみてくださいませね。

 

 

以上、7名がメンバーです。

 

 

 

 

 

 

お気づきになりましたか????????

 

 

 

 

 

そうです、数ヶ月放置していたサークル記事更新と見せかけて推しグループ6周年記念記事と見せかけて布教記事と見せかけてその実態はツアーファイナルダイレクトマーケティング記事です!!!!!!!!!!!!!!!!!!完全に趣味でやってるのでもちろん金は入ってきません寧ろ私から金が飛んでいきます

 

 

 

という訳で、ぜん君。2度目の47都道府県ツアー「Sicutie & Stupid Tour 2021」(通称:やみかわばかツアー)のファイナル公演が11月2日に渋谷・TSUTAYA O-EASTで開催され、現在一般チケットが販売中です。

拙文を読んで少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、是非参戦をご検討くださいませ。もちろん私も行きます。

 

リンクはこちら↓

ぜんぶ君のせいだ。のチケット情報 - イープラス

 

リンク飛んでいただければわかると思いますが結構都内近郊のライブまだチケットあるのでファイナル無理だ~~って方はそちらでも。何でお前火曜なのにファイナル行けるの?という質問はやめてください

 

 

ヲタクがただひたすらキモ・ヲタ・タイピングでキモ・ヲタ・センテンスを生み出しただけの一種の特級呪物が出来上がってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

そもそもこれサークルのnoteに載せていいのだろうか。

そもそもまだこういう記事載せますって書いてないけどいいのだろうか。

 

 

それでも、こんなちっぽけな一ヲタクである私の文を読んで少しでも興味を持ってくれる方がいらっしゃれば、患い(ぜん君。ファン総称)冥利に尽きます。

 

 

お粗末!

 

 

 

そしてぜんぶ君のせいだ。6周年おめでとう!!!!!!!

 

 

 

 

追記:私が勝手に作ったPVも観てね