徒然草生やす

徒然なるままに、日ぐらし、画面に向かいて

記事と全く関係ないけどお祭りの食べ物美味しいよね

旅行記として開設したこのブログだが、少し自分の思考を整理する為に関係ないことを書き殴ってみようと思う。スーパーのチラシ裏や裏紙よりかはもう少しマシな、例えるならばさらさら書けるB5ルーズリーフと同等の扱いである。自己満足で書いたものの何となく誰かに読んでほしい、何となく共有したいから気持ち綺麗めに書く。そんなところだ。

 

最近、友人達に続々と恋人が出来ている。

私の方はと言うとお陰様で彼氏居ない歴=年齢という記録を保持したまま大学生活最初の夏休みを迎えた。所謂「喪女」というやつである。

ここだけ見ると、非リア充を極めた私が嫉妬に荒れ狂いひと夏の思い出を作り始めるアベック達に罵詈雑言を浴びせかけるブログが始まる気もしないでもないが、そうではない。から安心してねマジで。あ、彼氏出来た友人達皆おめでとうよかったね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

話を戻す。

続々と友人達に恋人ができる中、私は焦っているのかと問われればイエスでもありノーでもある。

将来のことを考えるとイエス

今のことを考えるとノー

将来のことというのは、もちろん大学卒業後の話だ。就職し、結婚し、家庭を持ち、孫が生まれ、退職し、余生を過ごすのが世間一般的な幸せと言われている。少なくとも私はそう思っている。「世間一般的な幸せが何だ!私は我が道を往くのみ!!!!独身貴族マジ卍卍卍」などとツイッターでほざいた覚えがあるが、俗世のチキンなので結局は世間一般的な幸せを求めてしまう。解脱しきれなかった。南無三。

 

では今のこととは何か。その前にまず私の背景から説明する必要がある。

私は幼稚園、小学校は共学だったが中学と高校は女子校だった。その為、異性との交流というものが2013年3月以来実に6年ぶりだったのだ。

 

この6年間は大きかった。

私の中での恋愛は小学校での「お前あいつのこと好きだろー!ヒューヒュー!」という"子供のお遊び"で止まっている。流れてくる噂も「あいつら公園で手ぇ繋いでたらしいぞ」という可愛らしすぎるものだった。

小学校卒業後、私が女子校(又の名を動物園、指定暴力団、精神病棟)で気ままに6年間を過ごしている間に共学の人たちは次のステップに進んでいた。それこそ手を繋ぐのは当たり前、所謂「恋のABC」をコンプリートするのは大半だろうか。

つまり、私の中での恋愛は「どこか一緒に遊びに行けたらいいなぁ〜楽しそうだなぁ〜」止まりだが、世間の大学生の恋愛は「金!暴力!SEX!」である。言いすぎた。流石にここまでではない…ない…………よね…………???ではあるが、少なくともまぁそういうとこまでいくもんだ。そういうもんだ。

要は今の私はそもそも恋愛観がズレている。「彼氏とか要らんくない?友達じゃダメなん?」と言っているのもそれのせいだ。付き合う男女の距離感がうまく取れていないと片方が、或いは両方が傷付く結果に終わる。

少し前に、こんな怖い話を聞いた。

ある女は大学生時代、ずっと仲良かった男友達に付き合って欲しいと言われ付き合うことにした。だが、1週間で別れた。

女はその20年後にこう振り返った。「仲良い友達期間が長すぎて、恋人らしい行為とか無理ってなって相手を傷付けた」

 

まぁ私の母の話なんですけど。

私の母はまだ友達感覚、でも相手の男はやることをやってしまいたい。

こうして生じた齟齬が仲良かった2人を引き裂いてしまった。

ってのが嫌なんですわ私!!!!

一緒にいたいから付き合ったのに何で赤の他人にならないといけないのさ!!!!

でもだったら友達のままで良くない!?!?彼氏とか訳分からん地位に立てなくても良くない!?!?!?!?

 

と、思考回路はショート寸前どころかもうショートしてしまっている状態で彼氏が出来ても結局傷付けてしまうだけになりそうではあるし、何よりまず私自身が「恋愛とは」ということを学んでからの方が自分のためだと思った。

だから「今のことを考えるとノー」なのだ。

 

あとは関係を壊したくないというのもある。

果たして私が関係を壊したくないと思うほど近しい人物を好きになる日が来るのかは分からないが、悲しい話私は自分が誰かに一目惚れされるような容姿をしているとは思っていない。付き合うことになるならやはり元々は友達同士でということになるかもしれない。だが私はチキンだ。チキン極めた極上のチキンだ。どれくらいチキンかというと、死にたいと思って死のうとしても「苦しいからやめよ」「紐解けたからめんどくせやめよ」「このままだったら心臓止まっちゃうの怖すぎだろやめよ」と何回も逃げてしまっているくらいにはチキンだ。

そんな私が自分の気持ちを素直に伝えられるわけがなくないですか???もしかしたらもう前みたいになんの気兼ねもなく話すこと出来なくなるかもしれないのに、そんなリスクを冒せるわきゃねぇだろ!!!!はい逃げるが勝ち〜〜〜✌️✌️✌️✌️

こうして現実から目を背けているからいつまでも駄目なのかもしれない。どうしようもないものはどうしようもないのだが。

 

そもそも恋愛って何でしょうかね。友情と違うのは何となくわかるんだけどね。

「そこに性欲が生じなかったら男女の友情は成立する」ということはよく言われているが、そもそも自分自身が今現在三大欲求の中で性欲だけが欠如しているように感じているからそれすらも分からない。

中高の友人達がしょっちゅうツイッターで「手っ取り早く処女卒業したい」「イケメンとキスしたい」「ハグしたい」と言っているのを見るが、私は一切そういった欲求がない。本当に無い。暑さのせいとかそういうのではなく本当に本当に本当にないのだ。

正直、赤の他人とならいくらでもできるとは思う。ワンナイトなら全然構わないと思う。思うだけだよほんとだよ。

だがそれまで普通の友達同士だったのに、付き合い始めてからはそういうことも考えないといけないのが私はどうにも受け入れ難い。普段平気で下ネタとか言っててもこういう所は純情乙女。

実際に付き合い始めたらそんなこたぁどうだっていいわとなるのかもしれないが、とりあえず今の私にはそういった欲求が一切ない。

いつぞやの母と同じだ。同じではないのかもしれないが、少なくともこのままの状態で恋人を作ることは賢明であるとは言えない。恋愛と友情の違いを明確に区別することが出来るようになってからでも遅くはないのかもしれない。

 

恋愛と友情の違いと言えば。

少し前にこんなことを呟いた。

「てか友達同士だったら絶交するってそんなにないのに恋人同士は別れることもあるって何が違うんじゃいガキだからわからん」

私は色恋沙汰について話すときよく「ガキだからわからん」と逃げる。恋愛経験中学一年生だから是非もないヨネ!

話がそれかかったが元に戻す。よく思うのだが友達同士なら大喧嘩でもしない限り関係が解消されることはそうそうないが、恋人同士は別れると赤の他人になる。少なくとも、私が物心ついてから見てきた母の恋人達は二人とも赤の他人になった。別れ方にもよるだろうが、私はそれがとてつもなく嫌だ。終わりが来る可能性をはらんでまで恋人になりたいのか、ずっとこのままでいいのではないか、と思ってしまう。

 

つまるところ私は恋愛から逃げている。

振られたくないから、気まずくなりたくないから、関係を壊したくないから、とあらゆる理由をつけて目を背け続けて結果彼氏居ない歴=年齢という生粋の喪女になってしまった。そろそろ誰か勇気をくれよ。勇気の鈴がリンリンリンしてくれよ。何が悲しくて今更思春期症候群発症してんだよ。

花火のように爆発するのはリア充じゃなくて私の悩みであってくれ。そして散ってくれ。

 

 

そういえば中法卒の母の元彼は今どこで何をしているのだろうか。学部は違うけど貴方の後輩になりましたと報告できないのが、少しだけ寂しい。